· 

耳つぼと言えば「神門」!

 

コロナウイルスでずっと神経をすり減らしながら、自宅に閉じこもってストレスを感じている方が多いのではないでしょうか。

 

気疲れで、風邪をひいていなくても「風邪っぽい」体の不調が出てくる頃ですよね。

イライラも募ってきて、家族やパートナーと無駄に喧嘩・・・ 悪循環ですね。

私もです( ̄▽ ̄)✌️

 

そこで!自宅で・1人で・もちろん1人じゃなくても出来る✨ツボをご紹介します。

 

『こんな時はツボを刺激してみよう👍』

第一弾は『神門(しんもん)』

 

タイトルにもある「耳つぼと言えば神門!」

これ、私から何度も言われた!って方も多いと思いますが ( ^ω^ )

副交感神経を優位にしてくれる事から、精神安定・痛み・抗炎症などが主に言われています。

潜在意識や潜在能力を引き出してくれる?! なんて事も巷では言われていたりもするツボです☆

 同じく手首にも「神門」があります。こちらも耳つぼ同様で、心身のリラックス・不眠・イライラなどです。

 

今の私達の状況・状態にはぴったり♡ではないですか?

 

☆耳の神門☆

耳の上部にある窪みの内側にあります。

耳つぼ用のジュエリーやチタン粒を貼るなら、正確な位置を見つけなければなりませんが

セルフケアなのでざっくり( ̄▽ ̄) 親指と人差し指でつまみます👍

 

軽くつまんで優しく、上に向かって3回〜5回引っ張ります。

つまんだまま外側へ3回クルクルクル → 内側へ3回クルクルクル。

ゆっくり呼吸をしながら行うことがポイントです。 

☆手首の神門☆

手首の小指側、図の青い丸で示された部分に神門はあります。

手首の曲がりジワを親指側から小指側になぞっていくと、骨に当たります。

突き当たった所が神門です。

 

ここをゆっくり呼吸をしながら6秒プッシュ → ゆっくり離す。

それを数回繰り返します。

ツボの刺激のポイントは、強く押さない事。やりすぎない事。

痛気持ち良いが理想です。

 

 

いかがですか?簡単にできそうですよね(⌒▽⌒)

今はセルフケアに留まりますが、この騒ぎが収まったら、是非!

あなたの隣にいる誰かと、お互いを労わりあうツールとして使って頂きたいです👍

 

今後も少しづつ、色んな事を色んな角度でご紹介していけたらと思っております。

参考にして頂けると幸いです。