· 

Aromatherapy

✨アロマテラピーとは✨

古くから人々は、ごく身近にあった植物を薬草として食べたり、塗ったり、香りを嗅いだりして、傷や病気を治すために利用してきました。

日本でも、芳香植物は「香薬」と呼ばれ、薬の原料としての役割を担っていました。

中でも「香りのチカラ」に注目したのが、アロマテラピーの源流です。

美容、健康の増進、リラクセーション、スポーツ、介護や医療、予防医学などでも活用されています。

植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、美と健康に役立てていく自然療法です。

アロマテラピーをやってみよう!

少しずつですが、アロマテラピーの素晴らしさもご紹介していきます。

今回は1番簡単な利用方法をご紹介 (⌒▽⌒)

芳香浴法

実践的なアロマの知識

精油を拡散して香りを楽しむことで、心と身体のバランスを整える方法です。

♪ ティッシュペーパーやハンカチに1~2滴垂らしてデスクや枕元に置きます。

 (マスクに直接垂らす場合は、よく乾かしてから着用して下さい。)

♪ アロマポットやアロマディフューザーなど、専用器具を用います。

この方法は、簡単で気軽にアロマテラピーを取り入れられます♡

精油の種類によっては、空気清浄や殺菌に有用性のあるものもあります。

何より、気分を帰るのに『香り』は良い仕事をしてくれますよ。

 

*精油を購入するときは、合成香料やポプリ用のオイルと間違わないよう『精油』と書かれているか確認しましょう。