· 

マスクで不調?!

最近伺うお悩みで多くなっているのが

「マスクかぶれ」や「偏頭痛」。

 

肌には本来、細菌やウイルス・紫外線などから身体を守るバリア機能が備わっています。

しかし、マスクを常に着用するようになった今

お肌は今まで以上に「蒸れ・摩擦」によるダメージを受けてしまっています。

 

蒸れは、肌本来の保湿成分を減少させ、マスクを外した時の乾燥を促してしまい

肌本来のバリア機能を低下させてしまいます。

摩擦は、それ自体が皮膚への刺激となり、肌トラブルが起こりやすくなります。

 

なので

お手洗いのタイミングなどで、一度マスクを外した際は

お肌の余分な水分を優しく拭き取る事がおすすめです。

そして蒸れによって失われた潤いを、保湿ミストなどで補うようにしましょう(⌒▽⌒)

熱中症対策にもなりますよ。

 

すでにカサカサなど肌荒れが進んでしまっている方は

クリームの併用も良いと思います。

 

                                  

                                  


そして「偏頭痛」

ズキズキと痛む偏頭痛だけでなく、重怠い感じが続いてしまったりもします。

もしかしたら

マスクのサイズが合っていなかったり、ゴムの締め付けにより引き起こされている可能性があります。

市販品でも手作りでも、ジャストサイズのマスクを着用するようにしたり

 

長時間着用したままにならないように時々外して、圧迫感から開放してあげる事が必要です。

周囲の状況をみて脱着の回数を増やしてみて下さい。

 

それでも不調が続く時はツボおしも有効です。

今回ご紹介するツボは、どんなタイプの頭痛にも有用性があります。

 

☆風地(ふうち)

首の真後ろの窪みと、耳の後ろのでっぱり(骨の下)を結んだラインの中間にあります。

親指を当てると押しやすいです。

☆太陽(たいよう)

目尻から指2本分外側。こめかみよりやや前側にあります。

中指を当てると押しやすいです。